令和5年度 支部長就任のご挨拶

みなさん、川崎にも弁護士がいるってことご存じですか?

 

川崎市内には2023年4月1日現在で200名を優に超える人数の弁護士がいます。近隣で比べると、栃木県や長野県全体と肩を並べるくらいの人数です。
構成もベテランから若手までまんべんなくおり、得意分野も様々です。
また、7つの区すべてに法律事務所があって、弁護士がそこにいます。

 

川崎駅前と溝の口駅前には、弁護士会が運営する法律相談センターがあって、川崎の弁護士が毎日法律相談を行っています。休日や夜間の相談も受け付けています。
市内の各区役所では平日ほぼ毎日川崎の弁護士による無料法律相談が行われています。
また、年に2回、他の士業会と合同で無料法律相談会を行っています。

 

それでもなお、まだまだ川崎の弁護士の存在は十分に知られていないように感じます。

 

川崎市内とその周辺にお住まいの方々、働いている方々、企業や団体の方々、相談しやすくて頼りになる弁護士と弁護士会が身近に存在することをぜひ覚えておいてください。

 

最後になりますが、2023年4月1日より、弁護士会川崎支部の支部長を拝命した池田と申します。
川崎の弁護士と弁護士会が、市民の皆様の頼りがいのある存在になるとともに、そして、弁護士と弁護士会から積極的にその存在感をアピールしていけるよう、支部一丸となって頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

神奈川県弁護士会川崎支部 支部長 池田 博毅

一覧に戻る